スカシカ -世界一周ハネムーン-

Home> Blog > 2012年2月

謎の祭

2012.2.29.うるう年‼ハネムーン20日目.
今日から二泊三日でアユタヤーに小旅行に来ています。
アユタヤーは世界遺産の街です。
電車で約1時間半、20バーツ(約60円弱)です。

20120229-1.JPG

ゴミゴミしたバンコクに少々疲れていた私たちにとっては、とても良かったです。
交通量も少ないし、緑もあって、川沿いで日陰は涼しいです。
宿も高い朝ごはん(100バーツ((((;゚Д゚)))))))以外はとても満足でした。 
まず、駅の近くでバイクをレンタル。
なんと二泊三日てわ400バーツという、激安でした。
宿にチェックインし、アユタヤーの遺跡を巡ります。
まずは、ランチ。

20120229-3.JPGこのエビめちゃめちゃうまかったー!

途中至る所に、なぞのワシャワシャしたものを売っている店がたくさんありした。

20120229-4.JPGクレープのような生地に、ワシャワシャを包んで食べるようです。
ワシャワシャの正体は?!

20120229-5.JPGさきイカ?!
実は、綿あめみたいなものでした。
あめがフワフワのワシャワシャになっているようです。
それが意外と美味しい!たくさん入って35バーツ。
これだけでもなかなか食べ切れないのに、地元の人は大きいサイズを大量に購入していました。

こちらは有名なワット・マハート。

20120229-6.JPG4年くらいまえに、あっちゃんと行った時は、近くまで寄れたのに今は柵がしてありました。

いくつかの遺跡をめぐっていると、夕方になり人がどんどん集まっているところがありました。
良く見ると、みんな頭に上からぶら下がった紐をくくりつけています。

20120229-7.JPG
20120229-8.JPG
見学のつもりで座っていたら、となりのおじちゃんが私たちにもくくりつけてくれ、遅れて来た人もこぞって紐をくくりつけています。
結局なんだったのかも分かりませんが、何か仏教のお祭りなのか、みんなで何かを熱心に唱えていました。
頭は神聖なものというのも、関係しているんだと思います。
でも、紐をくくりつけていて、何だか不思議な空間でした。
知っている方いたら教えて下さい。

20120229-9.JPG

ここって日本?

2012.2.28.ハネムーン19日目.
今日は休息日です。
ネットで予約をしたり、スカイプをしたりして、過ごしました。
今日の昼食の話です。
カオサン通りのマクドナルドに行きました。
屋台ご飯で若干お腹を壊し気味な2人は、マクドナルドが食べたくなったのです。
日本と同じ味だからです。
マクドナルドなのに、ご飯ものとかのご当地マックもあるけれど、ここはあえて、ダブルチーズバーガーとビッグマック!

20120228-1.JPG美味しい~
夢中で食べてしまいました。
そこでの出来事。
気がつけば店内5組中、4組が日本人。
みんな恋しくなるんだね。
タイのドナルドさんが温かく迎えてくれます。

20120228-2.JPG

予防注射情報!

2012.2.27.ハネムーン18日目.
今日は前回の予防注射のリベンジです!
8時に来なさいね!という予約票のようなものを手に病院へ向かいました。
でも、やっぱり普通の病院みたい...。ネットには、旅行者クリニックみたいと書いてあったのに。。。

20120227-1.JPGやっぱり違いました。
私たちが行ったのは、赤十字のチュラーロンコーン病院でした。
本当はこちら!

20120227-2.JPG20120227-3.JPG
病院から一本道路を渡ったところに、あります。
ラマ4世通りの並びなので、分かりますよ。
スネークファームの中にある、QUEEN   SAOVABHA MEMORIAL INSTITUTE です。
まず、受付と希望の予防注射の確認、バイタル測定をし、おじいちゃん先生(ドクター)との面接でどのようなスケジュールで打つかを決めます。
その後今日打つ予防注射を、同じフロアーの薬局で購入し、ナースが注射してくれます。
清潔なクリニックで、注射針もその都度使用なので、安全面でも問題ないと思います。
かかる費用は
登録料20バーツ
診察代50バーツ
薬代 狂犬病一回目 350バーツ
        日本脳炎一回目 450バーツ
        黄熱病900バーツ
        ポリオ 700バーツ
日本で予防注射するよりも安いし、予防注射専門の病院なので、安心できました。
次回は、来週です。
みなさんも、間違えないようにスネークファームに行って下さいね!

樹海にはまる...

2012.2.26.ハネムーン17日目.
今日は朝から、バスに乗って、ウィークエンドマーケットに行ってきました。
しかし、バスはどうやら逆方向を向いて走っているようです。
バンコクのバスはとても分かりずらいです。
反対方向に行ったバスは、1時間ほどして乗った場所に戻ってきました。
そしてようやく目的地方面へ向かってくれました。
30分ほどで着くのに、1時間半もかけて到着です。
でも、ラッキーなことにバス代がタダ‼
バンコクのバスは、ものによって無料のものがあるみたいです。
着いたマーケットは、本当にものすごい広さに、服、雑貨、食品、園芸、絵画、本、屋台、、、なんでもありました。

20120226-1.JPGガイドブックには、『欲しいと思ったらすぐに買うこと。なぜなら、その場所には、二度と戻って来れない。』と書いてありました。
本当にそのとおりでした。
目を付けたサンダルがあったのですが、『まあ、他を見てみるかー』と買わずに通り過ぎました。
しかし、欲しいと思ったときには、もうそのお店を見つけられませんでした。
悔しくて悔しくてマーケット内をぐるぐる歩き回ります。
けれど、本当にお店がひしめきあっていて、どこにいるのか全く分からなくなっていました。
私がそんなマーケットの樹海にはまっていながら、ヒロアキも『やっぱりいいや』と買わずに通り過ぎたパンツがありました。
軽くて履きごごちが良く、ヒロアキの体系にピッタリでした。
しかし、通り過ぎてしまったのです。
案の定、もうその店には二度と辿り着くことが出来ませんでした。
樹海にはまった2人は諦めきれず、やみくもにマーケット内を歩き続けました。
が、足の疲労と後悔の念だけが残りました。
でも、戦利品もあります。

20120226-2.JPG悔しい思いもしたけど、ものすごく楽しかったです。
みなさんもバンコクの週末に、いかがですか?
本当にオススメです。
でも、必ず良いと思ったら買って下さいね!
その後は疲れを癒やすためにマッサージ!
タイのカオサン通りにはこんな路上にマッサージがあります。

20120226-3.JPG夜は、ラノーンで出会ったひがしくんとたかくんと再会し、ご飯を食べました!

20120226-4.JPG旅の話などいろいろ話ができて、あっという間に時間がたってしまいました。本当にありがとうございましたー!


猛烈な暑さ!

2012.2.25.ハネムーン16日目.
今日こそは予防注射の日です。
が、病院で今日は土曜日だからダメだと言われました。
残念。
月曜日リベンジです。
ネットでは、土曜日も午前中はOKとあったのですが、急患のみのようでした。

朝食の朝マック

20120225-1.JPGに味をしめた私たちは、またもやマックで水分補給をして、チャイナタウンを目指します。
バンコクは今までのタイより、もっと暑く感じます。
東京みたいにコンクリートが多いからかな?
日陰に居ないと、すぐに倒れそうになります。
チャイナタウンでは、ワット・トライミットという黄金の仏像のあるお寺を見学しました。

20120225-2.JPG靴を脱いで見学したのですが、日向を裸足で歩くと、足の裏が火傷しそうなぐらい熱いです。
お寺をあとにした私たちは、街を彷徨います。
暑くて暑くて、、、。
倒れそうになりました。
ようやく落ち着ける涼しいところでジュースを飲み生き返りました
その後、チャイナタウンの中の問屋街のようなところに辿り着きました。
アーケードのようなところに、ものすごい量の店が密集しています。

20120225-3.JPGそして狭い道は時々バイクが通ったり。

20120225-4.JPG屋台も出ていて、ものすごい活気です。

20120225-5.JPGいろんなものが、売ってます。
クタクタになるまで歩きましたが、絶対全部見きれていません。
この問屋街はアーケードのようになっていて、日陰だったので歩けます。
でも、一歩外に出たらまずいです。
猛烈な暑さ!

20120225-6.JPGバンコク暑いです‼

1  2  3  4  5