スカシカ -世界一周ハネムーン-

Home> Blog > イギリス > 今更ながら...ロンドンオリンピックだぁーい!

今更ながら...ロンドンオリンピックだぁーい!

2012.8.9.ハネムーン183日目.


トランジットがうまくいかなかったので心配でしたが、ロストバゲージにも合わず、ロンドンに無事到着しました!
17カ国目です!

怯えていたヒースローのイミグレーションの混雑も早朝だったためか全くなく、とてもスムーズでした。
まず最初に思ったのが、ロンドンオリンピックのためか案内をしてくれる人がいろんな所にいてくれています。
キャンプ場までの行き方を聞くと、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれます!
チップとか要求されるのかなぁとドキドキしていたら、とっても笑顔で送り出されました!
そうです!
ここは、東南アジアでも、アフリカでも、インドでもな〜い先進国イギリスなのです!!

日本だと当たり前のこのサービスに感動してしまいました(笑)

そして、地下鉄でゴトゴト移動して、本日から約1週間お世話になるキャンプ場へ到着しました。

IMG_5472_RRR.JPG
だだっ広い芝生をただオリンピックのために臨時でキャンプ場にしたところでしたが、静かでとても過ごしやすかったです。

IMG_5479_RRR.JPG
テントを立てたらさっそくロンドンオリンピック散策に出かけます

実は私たち、ロンドンオリンピックのチケットは持っていません...
ロンドンオリンピックの公式サイトではEU圏の人しか買えないのです。
なんで?
キャンプ場で聞いても、チケットを今から取るのは難しいと言われました。

でも、まあ行ってみました、レスリング女子!
会場はExCeLという日本でいう、東京ビックサイトみたいなところでした。

DSC07802_RRR.JPG
もう駅を降りたら周りはオリンピック一色!

DSC07803_RRR.JPG

ワクワクしてきましたー!

チケットオフィス的なところがあったので聞いてみると、当日券はありませんとのこと。

DSC07806_RRR.JPG
どうやらチケットを取るのは本当に難しいようです...。

でも、諦めずにチケットを求めてビラを出している人がいたので、私たちも便乗してビラを掲げてみました。

DSC07808_RRR.JPGすると開始3分ほどで、定価でチケットを売ってくれた!!
開始10分でチケットを安く売ってくれた!!!

意外にあっさりでした...(笑)

ところが2枚目のチケットを購入している最中、『警察よ!身分証明書を出しなさい!』
えっ~?!

言われた通りに警察にパスポートを提示しました。
ヤバイ~ドキドキ...。

売ってくれたおじさんは、『チケットが余っていたからあげるんだよ』と金銭が発生していないことを強く説明していました。
それなら...と無事釈放!
どうやらチケットを転売したりすることを、取り締まっているようでした。
アブナイアブナイ。

でも、定価やそれ以下で買ってるのに、売ってるのに、どうしてそれがいけないのでしょうか。
チケットが余っていることもニュースになっていたのに。
余ってる席は当日券を販売したらいいのに。

まあ、何とかオリンピックを見ることができそうです。

DSC07810_RRR.JPGDSC07812_RRR.JPGヒロアキとは席がバラバラなのでちょっと残念ですが、別々に観戦しました。

吉田沙保里さんと浜口順子さんの準決勝までが見れるのです!

DSC07814_RRR.JPG
.
わくわく!

DSC07815_RRR.JPG
DSC07818_RRR.JPG私の隣には、日本からの2人のスポンサー?の会社の人たちが20名くらいで応援に来ていて、いろいろルールなどを説明してくれたり、応援もめちゃくちゃ盛り上がっていました!

DSC07848_RRR.JPGさ〜て、私はどこにいるでしょ〜か⁈
見つけた方はコメントくださーい。
別々の席だったヒロアキが撮っていた写真の中に偶然私が写っていまーす(笑)


一方ヒロアキの周りは誰も人が居なかったそうで、ポツンと1人観戦していたそうです(笑)

DSC07824_RRR.JPGテレビで見るより迫力がものすごく伝わってきました。

DSC07827_RRR.JPGいよいよ次は吉田沙保里さんの1回戦。

DSC07829_RRR.JPGテレビで見るより小柄にかんじました。

DSC07835_RRR.JPGしかしパワーはさすが‼

DSC07836_RRR.JPG全く心配になる様子なく、余裕で勝っていました!!

DSC07839_RRR.JPG
その後も順調に勝ち進んでいかれました!


一方浜口順子さんは、試合からも彼女の優しい雰囲気が出ているようで、、、なんと一回戦敗退...。
なんとも残念でした。

DSC07858_RRR.JPG娘が試合に負けて悲しいはずなのに、お父さんのアニマル浜口さんは、日本人観光客からの写真撮影に答えていました。
なんだか、せつなくなりました。

DSC07892_RRR.JPG
そして、吉田沙保里さんが決勝に進出することが決まって、うちらのチケットは終了でしたー!

DSC07860_RRR.JPGDSC07867_RRR.JPG
決勝戦も見たかったー!
でも、皆さんご存知の通り吉田沙保里さんは金メダル獲得‼

素晴らしいです!

私たちも金メダル取る瞬間が見たかったけど、それでも選手たちが一生懸命試合にチカラを注ぎ込んでいる姿を見れて、とっても感激しました!!!
頭の中ではゆずの『栄光の架け橋』が流れていました(古っ)

今年のテーマソングは何だったのかなぁ?

実は現地ロンドンに居ながら、オリンピックにうとい私たちでした。

だって、ロンドンのテレビじゃ日本のことなんてやらないし...。
結局ネットで試合結果を見るしかなかったんです。

だって、オリンピックスタジアムにもチケットがないとだいぶ手前から近づけないんですよ!
結局ロンドンオリンピック終了後、スタジアムに近づけるかと思いきや、入れず...近くのデパートからの眺めのみです。。。

DSC08627_RRR.JPGDSC08625_RRR.JPGDSC07908_RRR.JPGDSC07911_RRR.JPG
でも、街の至る所にオリンピックのキャラクターが居たり、雰囲気は味わえました。

何なんだろう、この一つ目小僧...。

DSC08360_RRR.JPGDSC08362_RRR.JPGDSC08633_RRR.JPG

ロンドンオリンピック最終日、男子マラソンを見に行きました!
これならタダで見れます!
スタート地点のすぐ近くのバッキンガム宮殿の前の広場を数周まわるようだったので、朝早く行って見ましたが、もう人がいっぱい!

DSC08259_RRR.JPGDSC08263_RRR.JPGDSC08265_RRR.JPG今か今かとスタートを待っていると...

DSC08280_RRR.JPG一瞬で通り過ぎて行く選手たち。

DSC08287_RRR.JPGめちゃくちゃ速いスピードなんです!

とにかく声援を飛ばしましたー!

『がんばれー!!!』

DSC08311_RRR.JPG
なんだかお祭り騒ぎみたいで、応援に来た人達も気合が入っていて、面白かったです!

DSC08295_RRR.JPGDSC08292_RRR.JPGこれにて、スカシカオリンピック観戦は終了です。

もっとたくさんの競技が見たかったけど、チケット高いし...。


でも、満足でした!!!

最後にマラソンコースを走ってみた‼

DSC08317_RRR.JPG

今日も私たちを気にかけて下さってありがとうございました。
良かったらボタンも押してくださいね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

Comment Form