スカシカ -世界一周ハネムーン-

Home> Blog > マレーシア

マレーシア最終日

ハネムーン3日目。2012.2.12。
マレーシアはクアラルンプール。
前日ネットで、ATMの使い方をマスターした、スカシカ夫婦は、お金を無事手にいれました。
朝ごはんはお粥。

値段がよく分からず結構高かったです。
でも、美味しかったからいいか。
次からはちゃんと最初に確認しよう。
そして本日の夜、タイへ向かうことにしたので、まずはタイ行きの切符を買いに、チャイナタウンの近くにあるブトゥラヤ・バス・ステーションへ向かいました。
Plaza Rakyatという、アンパン・ラインの駅のなかにあるので分かりやすいです。
チケット売り場に行くと、みんな客引きをブースから手を出してやってます。

タイのハジャイ行きのバスはだいたい45~60リンギットだったので、45リンギットの23時発のバスをGETしました。
2人で2700円と考えたら、安いのかな?
みなさん客引きもしつこくなく、丁寧でした。
荷物を預け、今日はパドゥ・洞窟に行きます。
お昼にインドカレーを食べ、ローカルバスで向かったのですが、バスの案内や時刻表はないので、バスを仕切っていそうな人に聞いて、バスに乗れました。
目的地に着くと、何やら屋台がいっぱいで市場のようです。
そして見えてきました。
どーん!

パドゥ洞窟.JPGこれを登るのか~。かなりの傾斜なのに、おばあさんも頑張って登っているので、私たちも登りました。
汗だくです。
でも、階段を登りきると、洞窟は結構迫力ありました。
お世辞でもきれいとは言えない道を、多くのインド人は裸足で歩いています。
ヒンドゥー教の聖地のようで、なにやらお供えをしたり、頭や額に何かをつけてもらっていました。
よく分からなかったけど、物凄い汚い。
神様のところなら、もっときれいにしたらいいのに、と思いますが、そんなことは関係ないようです。

パドゥ洞窟2.JPG階段をまた降りて、市場散策。

パドゥ洞窟露天.JPGすごい熱気と活気でした。
市内へ戻り、そろそろ夜ご飯。
マレーシア最終日なのに昨日はチャイナタウン、今日はインド、あれ?マレーシア料理食べてないじゃん!ってことで、来ました。
ナシゴレン。

ナシゴレン.JPG食べ物が何でも美味しくて、嬉しい限りです。
あとは、バスを待つのみです。
だいぶ町歩きにも慣れて来ました。
今日はこの旅初めての夜行バス。
寒がりのヒロアキは南国マレーシアでも、ユニクロダウンを手にバスに乗り込みました。
無事タイに行けるのか?!
乞うご期待です。

頼りになる男

ハネムーン2日目。
昨日の疲れを回復すべく、ノンビリ起床。
13時というレイトチェックアウトに助けられました。
時間があったので、荷物整理。
こんなにたくさんの余分なものがありました。

重いバックパックを背負い、今日の宿を探す勇気と元気がないスカシカ夫婦は、今日もネットでホテル予約をするというヘタレっぷり。
まあ、徐々に旅の生活に慣れていきたいです。
本日の宿は、チャイナタウンにある『ホテルチャイナタウン2』です。
2人で1泊2000円です。
清潔さは保てていて、お湯もでるし、何よりヒロアキの命のwifiが部屋でサクサク使えて上等です。
物価の安いマレーシアでは、まだまだ安い宿はたくさんありそうです。
朝食は持ってきたお粥だったので、遅めの昼ごはんを屋台で食べました。
こんなんのが、

こんなになりました!

とっても美味しかった!
何より屋台の雰囲気が、楽しかったです。
食後は、チャイナタウンをブラブラし、KLタワー目掛けて歩きまわりました。
そこで大活躍したのが、iPhoneアプリに地図です。
GPSで案内してくれます。
途中遠回りしながらも、無事到着。

クアラルンプールを一望できる展望台...のはずが、スコールのせいで曇っていました。
夕食も、また別の屋台へ。
が、ATMでお金が下ろせず、マレーシアのお金が少なくなってしまいました(日本円で1000円ほど)
それでも2人で600円で美味しく頂き、大満足!

帰りはタクシー代もないので、電車&またまた歩きで、ホテルへ向かいます。
ところが、途中のATMではカードが出て来なくなりそうになったし、いつの間にか人通りの少ないところでホームレスさんが居るし、いきなりインド人が私たちを見て逃げ出すし、車の通りの多いところを必死で渡るし、、、。
なんども挫けそうになりながら、ようやく宿につきました。
無事に帰ってこれたのも、すべてiPhone    いや、ヒロアキおかげです。
方向音痴なのに、iPhone大活躍で、本当頼りになりましたー!

記念すべき第一カ国目!

マレーシアはクアラルンプールに到着しました!
現地時間23時です。
日本より時差は1時間遅れています。
本日のフライトは、10時15分羽田発関空行き。
しかし最初のトラブルが( ̄◇ ̄;)
私はANAで働いている妹の優待券で、乗ろうとしていたのですが、この便は他社とのコードシェア便?のため私は乗れないことに!
そこで、私は伊丹行きの便へ変更し、伊丹から関空まではバスで向かうことになりました。
2000円の超過料金を支払って、ヒロアキに2つのバッグパックを預け、それぞれ関空に向かいました。
旅の第一歩を別々に歩みだし、それぞれ関空へ向かいました。
2時間半後、2人は無事再開しました。
ふう。
次はいよいよ国際線!

10出発.JPGAir Asia0535便16時55分発クアラルンプール行きです。
手荷物が2人合わせて、30キロまでだったのですが、前日のパッキングから怪しい予感。
どうやらバッグパックにはそうとう要らないものが詰まっていようで、かなり重い...。
荷物をカウンターに預けたら、

10ジャスティス.JPG奇跡ヽ(;▽;)ノ
関空の国際線ターミナルから小さな連絡電車にのって別のターミナルへ。
関空についてから、3時間以上もあったのに、結構ギリギリで搭乗。
外人さんが一気に増えてドキドキ、ワクワク!
そしてAir AsiaのCAさんがめちゃめちゃカワイイ‼そして親切‼
ヒロアキは初国際線というより、綺麗なお姉さんに大興奮していました。
機内は少し寒かったし、LCCのためテレビモニターもなかった(別料金を出せば借りれるみたい)し、機内食も頼まず買ってきたパンだったけど、なかなか快適に過ごせました。
到着したLCCTは、蒸し暑い!機内で冷え切った体が暖まってきました。
重い荷物を背負って、バス停に向かうとすでに汗。
バスで今夜の宿のあるKLセントラルに向かいます。
今日だけはハネムーン初日だったので、高級ホテルヒルトンに宿泊。
部屋も豪華で大満足‼

明日は朝寝坊してゆっくりして、今後に備えます!