スカシカ -世界一周ハネムーン-

Home> Blog > ネパール

ネパール最後のまち、ルンビニって...。

2012.6.8.ハネムーン120日目.

iPhoneが文鎮になりました...。
書き溜めていたブログのいくつかも消えた模様。。。
生き残っていた本日のブログから、お楽しみ下さい。

はぁぁぁぁぁ。ショック。
こんな私にエールのクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


今日は、居心地の良かったポカラを出発して、ブッダの生まれた町、ルンビニへ行きます。

朝7時半に宿を出発し、タクシーでツーリストバスパークに向かいます。

DSC03560_RRR.JPG今日からキムラさんとまたしばらく一緒に行動です!

もちろんツーリストバスに乗るのですが、現れたのは明らかにローカルバス...。

DSC03559_RRR.JPGこれがツーリストバスのようです。。。
もちろん快適度0%!!

DSC03561_RRR.JPG座席は狭いし、もちろんクーラーなし、窓を開ければ砂ぼこりの嵐、でも開けなければ暑いので、窓を仕方なく開けます。
昼を過ぎたら、ファンヒーターの前にずーっと座っているようでした。
予定時間を、かなり過ぎてスノウリに到着。
あれ?スノウリじゃなくて、その手前のバイラワで、降ろしてって言ったのに!!
特に看板もないし、私たちも気づかなかった...。

結局乗り合いジープでバイラワへ戻り、ルンビニ行のバスに乗りました。

あたりはもうインド人だらけ!!
インドルピーも出回っています。

インド人とネパール人は自由に国境を行き来できるそうです。

ようやくルンビニへ到着し、本日の宿へチェックイン!

急いでルンビニ観光へ出かけました。
ここルンビニは世界遺産です...

DSC03564_RRR.JPGが、今まで見てきた世界遺産でダントツのガッカリ感でした。

近くのお寺とかで修行とかしたら違うのかな?

まあ、とにかく広すぎて歩いて回って倒れそうになりました。

DSC03570_RRR.JPGDSC03591_RRR.JPGDSC03600_RRR.JPGじゃーんけんぽん!

DSC03602_RRR.JPGまあ、休んで行きなよ。

いや、日がくれそうなので、帰ります~!
うーん。ルンビニ、ブッダ生誕の地らしいけど、よくわかんなかったなあ。。。

かったのは、確実にインドの暑さに近づいているということ!!


は最後のネパールでのご飯ダルバートを食べて、明日に備えました。

DSC03614_RRR.JPG明日はいよいよインド入国だあー!

〈インフォメーション〉
・ポカラからスノウリまでのバス
6時半と8時があり。
宿でチケット購入し、
当日ツーリストバスパークでも購入できますが、ほぼ満席でした。

・ルンビニの宿
ルンビニにバスで着いて、すぐ向いの道を入ると安宿がいっぱいあります。
ルンビニ・ビレッジ・ロッジ
ツイン一泊
DSC03615_RRR.JPG
ファンの周りが弱くて、かなり暑かったし、あまり清潔ではありませんでした。
1泊ならと思って泊まりました。
DSC03562_RRR.JPG

雨季直前?アンナプルナでトレッキング②

2012.6.2.ハネムーン114日目.

トレッキング2日目.
ウレリ(8:50)~ゴレパニ(12:50)
歩行時間4時間
天気  晴れのち曇り


朝5時ごろから辺りは明るくなってきました。
窓からチラッと外を見ると、遠くに雪山が見えました。
7時前に起床、朝ごはんを食べます。

ハニーコーンブレッド145ルピー、ハニーパンケーキ150ルピー、マサラティは一つ55ルピーでした。

DSC03003_RRR.JPGDSC03004_RRR.JPGパンケーキなかなか美味しかった!

宿からはアンナプルナサウスとヒウン チュリが見えました!

DSC02990_RRR.JPG朝は晴れていて、日差しは暑いくらい。
おかげで洗濯物もほとんど乾きました。

DSC02993_RRR.JPG
ミネラルウォーター90ルピーを二本買って、ゴレパニへ向けて出発しました。

DSC03011_RRR.JPG乾かなかった靴下をぶら下げています。

DSC03040_RRR.JPG
次の村バンタンティまでは、1時間程。石段が続いていました。
『地球の歩き方』によると、ウレリまでの道が難所と書いてありましたが、違う...。
ここも難所でした。

その後は、森林の中を通って行きます。
滝や川が流れていたり、緑が鮮やかでマイナスイオンをいっぱい浴びました。

DSC03062_RRR.JPG本当に気持ちの良い道で、2人で楽しく登りました。

DSC03067_RRR.JPG永遠に出続けるスプライト(笑)
.
DSC03051_RRR.JPG途中で会った地元の人にはナンゲタンティでご飯を食べたら?と言われましたが、ゴレパニに12時過ぎに着けるなら行っちゃおうということになり、そのまま進むことにしました。

でも、そのナンゲタンティからゴレパニまでがけっこう長くて途中でクッキーを食べたりちょこちょこ休みながら進みました。

DSC03077_RRR.JPGそして、ようやくゴレパニの下村に到着!

DSC03088_RRR.JPG到着後すぐに牛にバッグを食べられそうになりました。
やめて~!

DSC03089_RRR.JPG馬は荷物を担いで頑張っています。

DSC03091_RRR.JPGトレッキング中は、犬、牛、ヤギ、馬、トカゲ?、テントウムシなどたくさんの動物に出会えます。

DSC03086_RRR.JPGDSC03078_RRR.JPGトカゲを探せ!!
そして、彼らのう◯こもたくさんあります(笑)
見たことない数のハエがう◯こにたかってました。

そして下村から20分弱で上村につきました。
チェックポイントでスタンプを押してもらいます。

DSC03100_RRR.JPGゴレパニ上村の宿にチェックイン。
景色がとても良く、布団もキレイそう。
角部屋で風通しもとても良いです。

まず、お昼ご飯を食べます。

DSC03104_RRR.JPGハムベジフライドヌードル300ルピー、ベジエッグフライドライス290ルピー、コーラ500ml140ルピーと、値段は昨日より上がっていますが、ここまで物資をあげる労力を考えたら仕方ないです。

シャワーをして、洗濯をして景色の良い部屋でのんびりしました。

ゴレパニに着いてから天気は曇って来てしまいましたが、それでも部屋からの眺めはこんなにきれいで。

DSC03105_RRR.JPG疲れもぶっ飛ぶくらい、贅沢なのんびり時間でした。

夜ご飯も宿で食べました。
そこはヒロアキはエッグカレー285ルピーを、私はダルバード330ルピーを食べました。
ここのダルバードは、とっても美味しかったです!

DSC03124_RRR.JPGオススメ!!
中でも、タルカリに竹の子の新芽のようなものが入っていて本当に美味しかったです。
この竹の子は今がシーズンのようです。
ご飯が美味しいだけで幸せです。

その後は近くの宿で、伝統的なダンスを見せてくれるとのことで行ってみました。

DSC03143_RRR.JPG団体さんが居たからやってくれていたみたい。

DSC03162_RRR.JPGDSC03178_RRR.JPG

〈インフォメーション〉
・本日の宿(ゴレパニ上村のNICE VIEW LODGE GUEST HOUSE)

DSC03108_RRR.JPGバス、トイレ別ツインで200ルピー。
シーツや布団もキレイでした。
近くの宿も200ルピーでした。

雨季直前?アンナプルナでトレッキング①

2012.6.1.ハネムーン113日目.
今日からアンナプルナトレッキングです。
ポカラに来たけど、ずっと曇りでアンナプルナを拝めていません。
トレッキングで見れるといいなあ。


トレッキング1日目.
マヤプル(9:30)~ウレリ(15:30)
歩行時間5時間
天気  曇り時々雨、夕方から雨


朝7時に宿でタクシーを頼んでいました。
タクシーでバスターミナルまで行き、

DSC02882_RRR.JPGここでチケットを買い、

DSC02884_RRR.JPGド派手バスに乗ります。
何時の間にか2人とも爆睡し、起きたらマヤプルに到着していました。

DSC02886_RRR.JPGまだ寝起きでボーッとしながらバスを降り、お店の間の細い階段を降りて行きます。

DSC02887_RRR.JPG地元の方に『トレッキング、ウレリ!(どっち?)』と聞き、歩いて行きました。
みんな親切に教えてくれました。
ありがとうございました!
吊り橋を渡り、

DSC02894_RRR.JPG途中で二ヶ所チェックポイントがあります。

DSC02895_RRR.JPGDSC02897_RRR.JPGさあ、この橋を渡って左に進んで行きます。

DSC02900_RRR.JPG最初は舗装されていない道路のようなところを登って行きます。

DSC02915_RRR.JPG『乗りたーい』

それでもけっこうキツイ...。
しかし、意外と早く次の村に到着していました。
途中にいたピンク色の牛。
なぜか、めちゃカメラ目線をくれる。

DSC02924_RRR.JPGなかなかのペースかしら?と思っていると、ヒルまでの道が本格的な山道でした。


DSC02929_RRR.JPG『きつー』
トレッキングが始まったような気がしました。
途中雨が降ってきましたが、すぐにやんでくれて良かった。
100均で購入したポンチョ型のレインコートが役にたちました。

1時前に今日の目的地だったティルケドゥンガまで着くことが出来て、そこでようやくランチです。
ヒロアキは、フライドヌードル200ルピーと、コーラ500ml120ルピー。

DSC02940_RRR.JPG私はヌードルスープ170ルピーとチャイ45ルピー。

DSC02939_RRR.JPG
山価格でお値段は高かったですが、あんまり美味しくないと聞いていた山でのご飯も意外と美味しくて満足でした。

さあ、ここからが難所です。
ティルケドゥンガからウレリまでは、延々と続く石の階段です。
地図で見るとこのわずかな距離で高度が5~600mくらい上がるようです。

吊り橋を二つ渡ると、スタート!!!

DSC02943_RRR.JPG滝もあったり、最初は頑張れました。

DSC02945_RRR.JPG階段の段差が小さいところが多いので登りやすいのですが、まだ続くまだ続く...。

DSC02963_RRR.JPGいつの間にかお昼休憩で乾いたTシャツがビシャビシャになるくらいの汗をかいています。

DSC02969_RRR.JPG途中で、欧米人のトレッカーとガイドさんに会ったので『ウレリまでどのくらい?』と聞くと、そのガイドさんは『もう半分くらいだよ。僕なら15分で着くよ』と言っていました。
その言葉に嬉しくなって、あと半分なら頑張れる!と思いましたが、その先が長かったです。。。

DSC02957_RRR.JPG(絶対半分じゃない...)

ティルケドゥンガから約1時間半でウレリまでたどり着きました。

宿にチェックインし、さっそくシャワーと洗濯。

DSC02979_RRR.JPG汗を流せて気持ちよかった~!
宿からの眺めも良く、ベッドもまあキレイでした。
窓の外に洗濯も干せますが、雨が降ってきたので、部屋干ししました。
(明日までに乾かないとズボンがないよ~!)

ほんの少しウレリを散歩して夕食です。
ヒロアキはベジタブルポテトカレー280ルピーを、

DSC02974_RRR.JPG私はベジタブルダルバート300ルピーを頼みました。

DSC02975_RRR.JPGヒロアキのカレーは、カレーかこれは?という味でしたが、ダルバードは美味しかったです。
何より疲れて食べるご飯が美味しく感じたのかな?
私はお代わりもして、満足でした。

やることもないので早めに7時過ぎからベッドに入り、就寝。

DSC02982_RRR.JPGこんな雲も出始めて、夜は大雨が降っていました。
日中は曇っていたので、アンナプルナは見えませんでしたが、それでも歩いていると緑がとっても鮮やかで、歩いていて楽しかったです。
でもやっぱり...少しでも晴れてアンナプルナが見えるといいな。

明日も頑張るぞー!

〈インフォメーション〉
・ポカラレイクサイド~バスターミナルまでのタクシー代250ルピー
・ポカラ~マヤプルまでのバス代一人90ルピー
・本日の宿(ウレリのMEERA GUEST HOUSE)
トイレ、バス別ツインで200ルピー。
ホットシャワー、シーツや布団もキレイでした。

DSC02972_RRR.JPG2人で300ルピーと言われたが、200ルピーにまけてもらいました。

お客さんは私たちだけでした。
ご飯もその宿で食べなきゃいけない(?)決まりがあるようです。


ポカラdeビザとパーミットの取得

2012.5.30~31.ハネムーン111~112日目.

ポカラへは、トレッキングのためにやってきました。
今日はトレッキングの準備です。
暑いので、ショールを、かぶってみました(笑)。

DSC02767_RRR.JPGまず、イミグレーションに行ってビザの更新。
最初から30日にしておけば良かった。

DSC02764_RRR.JPGDSC02763_RRR.JPG

お次は、トレッキングのためのパーミット。

DSC02780_RRR.JPGこの建物で、ACAPとTIMSの両方が作れます。
無事にGET!

DSC03548_RRR.JPG
途中には、セブンイレブンがありますよ(笑)

DSC02776_RRR.JPGパクりすぎじゃな~い?

あとは、ボートにも乗りましたよ!

DSC02827_RRR.JPGフェア湖のマイクズ・レストランの近くのぼーと乗り場。
2人で乗る初めての手漕ぎボート、しかもオールが一つのみ!
落としたら、帰還できまてん!
DSC02833_RRR.JPG
景色を眺めながら、出発!

DSC02835_RRR.JPGDSC02836_RRR.JPG波もなくて穏やかな湖。

DSC02841_RRR.JPGバランス崩すとかなり揺れるから怖いです(笑)
漕ぎ手交代!

DSC02847_RRR.JPGどうやって漕ぐの?!
あの湖に浮かぶお寺に行きたかったけど、

DSC02870_RRR.JPG雨が降ってきたので、断念。

DSC02871_RRR.JPG牛も行水してます。

DSC02851_RRR.JPG
あとは、日本食!
『たべものや』
ぞばは美味しかったけど、蕎麦つゆがあんまりだったのが残念。

『桃太郎』
カトマンズの桃太郎より美味しいかも!
お世話になりそうです(笑)

DSC02875_RRR.JPGDSC02876_RRR.JPG
いよいよ明日からは、トレッキングだあー!
〈インフォメーション〉
・ビザ延長
15日分で2800ルピー
場所:レイクサイドから来て、サビド・チョーク(ロータリーになってます)をまっすぐ進むと左手にあり。

・ACAP
2000ルピーと顔写真2枚

・TIMS
1750ルピーくらい(だったと思います)と顔写真2枚

場所:レイクサイドから来て、サビド・チョークを右折、次の交差点を右折、少し進むと
右手にニセセブンイレブンがあり、その斜め向かいにある道を入っていくとあります。

いざ、ポカラ!

2012.5.29.ハネムーン110日目.

ポカラ行のツーリストバスに乗るため、6時過ぎに宿を出発しました。

ちなみにバスのチケットは、有名なアティティツアーズで申し込みました。

DSC02508_RRR.JPGここは、無料で地球の歩き方や、日本の映画などのデータをダウンロードさせてくれたり、本を2冊で1冊と交換してくれたり、スディールさんがとても親切にいろいろ教えてくれます。

バス乗り場に着くと、たくさんのバスが並んでいて、自分の乗るバスを探します。

IMG_4079_RRR.JPGチャイと買ってあったパンで朝食をとって、バスに乗り込みます。


途中休憩が2回あり、

IMG_4084_RRR.JPG約7時間でポカラに到着しました。
ちなみにバスは、クーラーなしでめちゃくちゃ暑いです。

ポカラのツーリストバスパークに着くと、客引きの嵐。
お目当てのホテルに連れて行ってくれるという日本語ペラペラの人が居たので、お願いしようとすると、『あそこは高いから』となんども言ってくる。
怪しいなあと思っていると、お目当てのホテルの看板を持った人を発見!
日本人のかわいい親子2人と一緒に連れて行ってもらえました。

お目当てのホテルとは、

DSC02726_RRR.JPGHotel Lotus Innです。

DSC02720_RRR.JPG500ルピーでダブルベッドとシングルベッドがついてます。
風通しも良くて満足なお部屋です。

DSC02724_RRR.JPGお庭もあります。

チェックインのあとは、朝から何も食べてないので遅めの昼食。
近くのイタリアンレストランです。
ちょっと高かったけど、奮発!

DSC02734_RRR.JPGDSC02731_RRR.JPG美味しかった~!

そして、フェア湖を見ながら、

DSC02740_RRR.JPGDSC02743_RRR.JPGDSC02746_RRR.JPGビール!!

曇っていてマチュピチュレは見れないけれどね!

〈インフォメーション〉

・Hotel Lotus Inn
ポカラ、レイクサイドのカフェ・コンチェルトを入った所の右手にあり。
旧国王別荘の近くです。
ダブル、シングルベッド付き、シャワートイレ付き500ルピー

1  2