スカシカ -世界一周ハネムーン-

Home> Blog > タンザニア

ザンジバルのフェリーの恐怖

リアルタイムはマドリード!
World Sketchの2人と合流して、マドリードでの生活が充実しすぎていて、ブログをやる暇がなかなかありません~。
今日も私たちを気にかけてくれて、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。良かったら、こちらも押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2012.7.19.ハネムーン161日目.

今日でパラダイスともお別れです。
ストーンタウンへ1日観光へ行く人たちのタクシーに一緒に乗せてもらいました。
(タクシー7人で50000シリング)

着いたストーンタウンの港では何やら尋常じゃない様子です。

実は前々日の夜中のダルエスサラーム発ザンジバル行きのフェリーが沈没したそうで、多数の人が亡くなったそうです。

えっ?!
パラダイスにいる間に近くで大惨事が起きていました。


そのため前日、フェリーに乗れなかった人も港に溢れていて、混乱状態のようでした。
今日も波がまだ高かったけれど、今後の予定もあるし、フェリーに乗ることにしました。
チケットを購入するのも一苦労。
港に入るの規制されていて大変でした。

こんなに人が溢れているなら、定員オーバーなんじゃないか?まだ海も荒れているし...。

今まで乗った船で一番怖かったです。。

かなり揺れましたが無事にダルエスサラームへ戻ってきました。
良かった。

YWCAへ戻ると、警備員のおじちゃんがフェリー事故について教えてくれました。

30名以上が亡くなったと。
そして、なんと去年も沈没する事故があったと、、、!!!

そんなにしょっちゅう事故が起こるなんて。
恐ろしいです。


前回YWCAで会ったたくさんの日本人の人たちが、無事でありますように。

IMG_4576_RRR.JPG

そして、私たちはタンザン鉄道駅へ向かいました。
チケットの日にちを変更するためです。

しかし、FULL!!!
え~!明日電車乗りたい!!!
交渉すると明日の朝ならキャンセルが出るかもしれないということが分かり、キャンセルが出たら連絡してほしい、とお願いし、念のため予約オフィスの電話番号も教えてもらいました。

翌朝電話してみると、『チケットあるよ!』とのこと!
1週間近く前に予約しなくてはいけないと言われるタンザン鉄道ですが、当日の朝ならキャンセルが出るようです。
良かった良かった。

これで、明日はダルエスサラームを出発できます!

夜は中華料理を食べに行きました!
香港太陽神海鮮酒家。
地球の歩き方に乗ってます。
中華も中国で食べるのとは少し違ったお味でしたが、美味しかったです。
だいぶ高かったですが...。
海鮮炒麺9500シリング、白米1杯2000シリング、牛肉の炒め物13500シリングくらいでした。


〈インフォメーション〉
・ザンジバルからダルエスサラームのフェリー
Azam Marineという会社
1人35ドル(外国人料金、エコノミー)

海に向かって右手のオフィスで購入しました。

・YWCAからタンザン鉄道駅までのタクシー代
往復20000シリング
(翌日片道で10000シリング)

パラダイスが本当に存在したinザンジバル

久々の更新です!!
ご心配おかけしました。
私たち夫婦は元気に旅を続けています。
アフリカを無事に抜け、ロンドンオリンピックをチラ見して、リアルタイムでは、スペインのマドリードのアパートメントで優雅な生活を送っています。
なんと、ランチが生ハムメロンになりそうですっ!!!
きゃー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
アフリカでの旅はとても充実していたので、早くお伝えしたいです。
マドリードでブログをリアルタイムに追いついて更新できるように、頑張ります!
1ヶ月分ある...( ̄◇ ̄;)

では、本編をどうぞ!

2012.7.16~18.ハネムーン158~160日目.

マライカからパジェにある、パラダイス・ビーチ・バンガローズへとやって来ました。

IMG_4538_RRR.JPGアフリカに来て約1週間。
そのまえのムンバイもちょっと疲れていたし...。
とにかく、癒しを求めにやってきました。

ここは、日本人の女性が経営している宿です。
予約ができなかったのですが、快く迎えてくれました。
まず癒されたのが、丁寧な日本語での対応。
そして、美しい海。

IMG_4545_RRR.JPG久々に安心できる、空間にたどり着いたみたい。
ここは、名前通り、パラダイスでした。

噂の冷麺(冷やし中華風)はめちゃうまだったし(冷やし中華は世界各地でけっこう美味しいのです)、

IMG_4539_RRR.JPG噛まないかわいいワンコがいるし、

IMG_4530_RRR.JPG蚊も少ないし、海は宮古より綺麗かもしれないくらいだし、お客さんも落ち着いた人ばかり、日本の本も読み放題。

特に海は美しいんです。

IMG_4555_RRR.JPG本当に目の前に海が広がっていて、ふと目をやると、『ここってパラダイスなんじゃない?』って言うのが、私たちの口癖でした。
砂浜が真っ白で、とっても柔らかくて細かくて、海水に濡れると粘土の上を歩いているみたいで、とっても気持ち良いのです。
リーフの中には珊瑚とか綺麗な魚はいないけど、ウニが取れるんです。
宮古でのサザエ取りを思い出させます。
サザエ取り好きのMくんが喜びそう(笑)
さっそく、潮が引いた時に行ってみました。
1時間くらいで袋いっぱいくらい取れました。
ヒロアキは...戦力になりませんでした。
私が袋いっぱいを取ってる間に2個しか取れませんでした。
しかも、そのうちの一つは『うわぁ!こわいよお!』と叫びだすので、私が袋に入れてあげました...。

頼りにならない旦那です。
虫とか魚とか触れないんです。
私も苦手なのに。
前に宮古でヒロアキが魚をついた時、そのまだピチャピチャ動く魚を網にいれて私の腰に巻きつけてきました。
自分は身軽になって、また泳ぎに行っていましたが、私は腰に巻いた魚が気になってなかなか泳げませんでした。。。


そして、獲ってきたウニを割って、中身を取り出します。
割ってみると普段ウニとして食べている部分はものすごくちょっとしかありません。
その黄色い部分以外を取り除いて、少し殻を下向きににして、水をきります。
そのあと黄色いウニの部分をスプーンでとって、水をくぐらせてゴミを取り除き、ザルの上にのせて、水をきります。

だいたい20個くらいで、ウニ丼1杯ができました。

日本の美味しいウニと比べたら、味も薄めな感じでしたが、醤油をかけたら、ウニ丼でした!
何より自分で取ってきたというのが、美味しかったです!

IMG_4540_RRR.JPGIMG_4543_RRR.JPGウニ取りの写真がないのは、ウニに夢中になりすぎてたからです(笑)



あとは、パジェのビーチ沿いを歩いたりもしました。
その時はちょうど満潮だったみたいで、もうビーチ沿いを歩けない所もありました。
塀を乗り越えないと、ホテルに戻れない状態。
その塀が高すぎて登れたはいいけど、なかなか降りれません。
そんな時ヒロアキは私を肩車して、降ろしてくれました。
ヒロアキは旅に出て更に痩せてきています。
旅に出て更に太ってきた私を支えられるのか心配でしたが、ヒロアキはしっかり私を担いで降ろしてくれました。
久々にキュンときました。
そうやって大事な所で頼りになる男です。



夜は満天の星空が見れます。
停電になった時は特に周りの光がなくなって、本当にきれいでした。


3日間滞在して、だいぶ疲れが癒えました。
ただ何もしない、のんびりを過ごすにはとても良い場所なのです。

しかしお値段が私たちにとっては高いし、ただのんびりに慣れていない私たちは出発することにしました。


ここみたいな、美しい海をまた見つけられるといいなぁ。

IMG_4533_RRR.JPG
〈インフォメーション〉
・パジェの宿

パラダイス・ビーチ・バンガローズ
1泊ダブルルーム65ドル
朝食付き
(他にもドミトリー1泊1人20ドルやバス、トイレ共同の小屋1泊40ドルもありました。)

マグロ断念、そしてマライカへ!

2012.7.15.ハネムーン157日目.

今日はマグロのために、早起きをしました。
魚市場で、マグロを買って刺身を食べたという人のブログを見て、うちらも絶対ザンジバルで、マグロ三昧したい‼と思っていたからです。

魚市場はかなり活気がありました!

IMG_4463_RRR.JPG
まず、船からおろした魚を地面に置いて、セリにかけます。

IMG_4467_RRR.JPG
IMG_4465_RRR.JPG
日本じゃありえない感じです。
セリ落とした魚は、持って帰ったり、大きいものはとなりの建物に運ばれ、カットされて売られるそうです。

そして、マグロを探すもなかなか見つかりません。
ようやく1匹発見!!!
うまそー!

IMG_4464_RRR.JPG

誰かがセリ落としたようで、となりの建物に運ばれて行きました。

マグロをカットして売ってほしいと頼むもダメとのこと。
カットするのは15時ごろのようです。
それまで、ここに常温で放置されます。
もう、刺身は食べれません。。
残念ですが、諦めました。。。

ザンジバルでマグロ同好会を早急に作りたいものです。


マグロが食べれないならここにいてもしょうがないので、ジャンビアーニに行きました。
ここの、有名な日本人宿マライカへ行くためです。
ブログ情報だと、あまり良くないとのことでしたが、ダルエスサラームのYWCAで、超最新情報を得ると、オーナーのハジさんは断酒していてとてもいい人だし、屋根ももちろんついていてキレイとのことでした。

なので、行って見ることに。

ストーンタウンのバスターミナルで309番のダラダラという乗り合いバスみたいなやつに乗ります。
私たちのダラダラは、トラックの荷台に椅子と屋根をつけたみたいなタイのソンテオのデカイやつみたいのでした。

IMG_4477_RRR.JPG
他にも日本の元ワゴン車なんかが使われてるやつがありました。

IMG_4474_RRR.JPG
値段は20000シリングとわかっていましたが、日曜だからガバメントのバスがないとウソをつかれ、40000シリング取られました。
でも、雨が降っていて上に荷物をあげるのがいやだったので、荷物代と思い、我慢しました。
そのくせ、荷物を上にあげてくれと言ってきたので、丁重にお断りしました。

ダラダラは最高で、30人以上の乗客を乗せ、ギュウギュウでかなり辛かったです。
約1時間半で、ジャンビアーニへ到着。
マライカの目の前で停めてくれました。

IMG_4479_RRR.JPG
マライカの印象は、思ったより部屋もキレイ。
美しい海が目の前です。

IMG_4480_RRR.JPG
ハジさんはなんだかボーッとしている感じに見えました。

昼食に、近くのカフェへ。
お味と値段はあんまりでしたが、海の目の前のカフェとしては、最高だと思いました!

IMG_4482_RRR.JPG
IMG_4485_RRR.JPG

そして、砂浜をブラブラ。

IMG_4487_RRR.JPG
ここの砂は、とっても細かくて粘土みたいに、柔らかいです。

IMG_4497_RRR.JPG
美しい貝もいっぱい落ちています。
こんなに綺麗な海はランタ島以来です。

きれい。。。

IMG_4500_RRR.JPG

夕方は部屋でのんびり。

夕食は鯵のトマト煮込みでした。

IMG_4502_RRR.JPG
昨日の残りのオクラを渡すと、なんか酸っぱいやつになって出てきました。
残念。

ここではウニやカニやワカメを採ったりするそうのが人気のようですが、なんだか私たちは疲れが取れないので、癒し宿へ明日移動します。

楽しみだ!!

・ジャンビアー二の宿
マライカ一泊ダブル一人15ドル。
シャワー、トイレ別。
蚊帳、ファン付き。
朝食、夕食付き。


今日も私たちを気にかけてくれて、ありがとうございました。
良かったらボタンも押してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

どきどきのダルエスサラーム

2012.7.13,14.ハネムーン155,156日目.

今日はアルーシャからダルエスサラームに戻ります。
昨夜の電話では、6時半のピックアップと言っていたのに、なかなか来ず。
連絡すると、今から行くとのこと。
ようやく7時に来てくれ、7時半のバスに乗れました。

IMG_4436_RRR.JPGここからまた10時間です。
きつかったなあ。
途中でジュースや、雨やビスケットをくれました。
IMG_4437_RRR.JPG
お昼休憩。

IMG_4439_RRR.JPGヒロアキは、牛肉。

IMG_4440_RRR.JPG私はチキン。
牛肉はちと硬かったけど、美味しかった!

IMG_4441_RRR.JPG
そして、10時間以上経過してようやくダルエスサラームに帰ってきました

辺りは真っ暗になりかけていて、バスの乗客もパスポートはカバンにいれちゃダメよと言ってくれたので、余計にビビりました。

そしてピックアップに来てくれた人は、予約をお願いしていたのに『YWCAが改装中でやっていないから違うホテルへ案内する』と言い出しました。


あきらかにウソです。
ビビりつつも少しずつアフリカに慣れて来た私たちは、とにかくYWCAへ行ってもらうことに。

やっぱりやってました。

彼らは明らかなウソをつくようです(笑)

ここは、かなり古い建物ですが、蚊もめちゃめちゃいましたが、キレイに掃除はされている感じでした。
門番もいたし。
何より受付のおばちゃんがしっかりした感じの人で、私たちを連れて来た人がたぶん紹介料みたいのを欲しがっていたのをつっぱねていました。

この日も夜だったので、夕食は部屋で持っていたお菓子でやりすごしました。

翌朝、朝食に降りてみると...。
続々と日本人が集まって来ました!!

たぶん10人近く居ました!
こんなに日本人がいっぱいの宿見たことありませんでした。

いろいろ情報を聞けたり、久々に楽しい話ができて面白かったです。
しかも、けっこう女の子一人旅の人も多くて、たくましいです。
その人は28キロも背負ってると言ってました。
また、どこかで会えたらいいなぁ。


そして、すぐ近くの郵便局へ行き、スーパーへ行き、フェリー乗り場を見て来ました。

そして、宿へ戻り、ザンジバルへ向かいます。
偵察したフェリー会社で切符を購入し、フェリーへ乗り込みます。

外国人は2階の広々とした席でしたが、いつの間にか人で溢れて席もキツキツでした。
船が動き出した直後に後ろの人が吐きだすし、なんとも落ち着かない2時間でした。

ようやくザンジバル、ストーンタウンへ到着しました。
到着後、外国人はイミグレーションを通ります。
同じタンザニアなのに不思議ですが、書類を記入し、入島スタンプをもらいます。

そして、目指すゲストハウスへ向かいました。
そこは、魚市場の目の前で、翌日マグロを買って、マグロ三昧したいなぁと思っていたのです。

チェックインし、ストーンタウンへ繰り出します。
途中、焼き鳥屋さんがありました!
塩をかけたら、普通の焼き鳥!
うまかったです。
1本500シリング。

ストーンタウンは、完全に迷子になります。
途中港の近くの公園に戻ってきて休みました。

IMG_4447_RRR.JPG
その日は土曜日で、ストーンタウンでは、ATMがしまっていて、お金をおろせませんでした。
仕方なく両替屋さんを探していると、市場に到着しました。
そして、市場の近くのATMは無事使えました。
良かった良かった。
そして、明日からのマグロ三昧の予定のためにワサビを調達しようとするも、売っておらず。
教えてもらった店でも、売り切れでした。
市場近くのこのお店は通常ワサビをおいてるそうです。

IMG_4452_RRR.JPG(TERRY'S MINI SHOP)


せっかく自炊できる宿なので、今日は新鮮なタコを使ってタコオクラ丼にします!

材料
米(500gで、1100シリング)
オクラ(15本くらいで500シリング)
タコ(半分で4000シリング)
持参した、醤油
以上です!

まず、タコを湯がいて、ぶつ切りにします!

IMG_4453_RRR.JPGあっ!これが、コンロです(笑)
米も炊いて、
オクラを刻んで、

IMG_4457_RRR.JPG出来上がり!

タコはまだ吸盤がくっつく新鮮そうなやつでしたが、茹でればさらに安心。

お味は...最高でした!
明日はマグロをお腹いっぱい食べたいなぁ~。

〈インフォメーション〉
・ダルエスサラームの宿
YWCA
ダブルルームがあいておらず、3ベッドルーム、シャワートイレ付きで、30000シリング。
蚊帳、ファン付き。
朝食付き、wifiなし。

IMG_4445_RRR.JPG日本人もいっぱいいて、情報交換できます!
私たちは19時ごろチェックインしたので、早めのチェックインが良いと思います。

・ストーンタウンの宿
BANDARI LODGE

IMG_4470_RRR.JPGイミグレーションを終えて、ゲートを出てすぐに、左折し、ずっとまっすぐ行くとあり。
シャワー、トイレ共同でダブルルーム30ドル。
キッチン、冷蔵庫使用可。
蚊帳、ファン付き。
wifiなし。

IMG_4472_RRR.JPGIMG_4473_RRR.JPG
・ザンジバルへのフェリー
frying horse社で一人片道25ドル

・ストーンタウンの無料wifi
フォロダニ公園(海の目の前)で、野良電波をキャッチできました。
ものすごーく遅かったですが。


今日も私たちを気にかけてくれて、ありがとうございました。

ボタンも良かったら押してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


タンザニア、サファリ3日目.

2012.7.12.ハネムーン154日目.

今日は、ンゴロンゴロ保全地域です。
ここは、世界遺産です!
スカシカ夫婦22個目の世界遺産!

ここは、人間が生まれた場所でもあるみたい。

IMG_4381_RRR.JPG
そして、大きなクレーターの中ににたくさんの動物が生活しています。
今日はライオンとサイが見たいよ!


クレーターを下るまでは山の上なので、標高が高くかなり寒かったです。
4泊5日のミシェル達は今日ここに泊まるようです。
かなり冷え込みそう。

DSC06025_RRR.JPG
クレーターへ降りていくと、さっそくシマウマ。

DSC06051_RRR.JPG
ヌーも休息中。

DSC06079_RRR.JPG
けんか?あそび?

DSC06091_RRR.JPG
たくさんのフラミンゴ。

DSC06132_RRR.JPGDSC06138_RRR.JPGDSC06140_RRR.JPG

DSC06137_RRR.JPGキツネらしいです。

カバだらけ。

DSC06170_RRR.JPGDSC06179_RRR.JPG
イボイノシシが草原を駆け抜けます。

DSC06187_RRR.JPGタテガミがそよいでる。

DSC06202_RRR.JPG
この遠くに見えるのがクロサイ...。
ちっちゃすぎるー!

DSC06217_RRR.JPG念願のサイだけど、双眼鏡を使わないと、角が見えない...。

DSC06216_RRR.JPG
IMG_4401_RRR.JPG川も流れています。

しかし、このあと、ついに彼女に会えるのでした!



シマウマってものすごい筋肉!

DSC06223_RRR.JPGDSC06232_RRR.JPG『かっこいい?』
このシマウマ天国を抜けると...。

バッファローもいっぱい。

DSC06241_RRR.JPG

すると...。

DSC06244_RRR.JPGなんだ猫が車にアゴのせて寝てるわ〜。
って、デカすぎっ!!!

ライオンじゃーーー!

DSC06245_RRR.JPG『冷たくてきもちーい』

もう一匹いたー!

DSC06247_RRR.JPG
かわいいと思っていたらこの牙。

DSC06251_RRR.JPGホンモノです。

ここには3匹隠れてるよ。

DSC06254_RRR.JPG
車の上だから安全なのに、ひびりまくりのヒロアキと、ライオン!

DSC06256_RRR.JPGやっぱりビビってるヒロアキと、ライオンの後姿。

DSC06259_RRR.JPGほんの1,2mのところにいます!
すごい迫力!!
手がかわいいけど、爪をかくしてますよ。

DSC06262_RRR.JPG
DSC06266_RRR.JPG迫力はんぱなーい!

DSC06280_RRR.JPGこの凛々しさ。
『獲物を狙っているようです。

DSC06281_RRR.JPGDSC06284_RRR.JPG『やっぱ、暑いから狩り、やーめた。』

DSC06282_RRR.JPG『な〜に、撮ってんのよ!』
カメラ目線頂きました!

DSC06285_RRR.JPGこの近くで、シマウマやバッファローは水浴びをしています。

DSC06290_RRR.JPG
ものすごく、ドキドキしました。

ちなみに、ダチョウとかもいます。

DSC06303_RRR.JPG
そして、もう一度カバ。

DSC06323_RRR.JPGDSC06348_RRR.JPGDSC06355_RRR.JPG一番顔出てる!
カバは1番凶暴みたいです。
カバの池のほとりで...

DSC06343_RRR.JPGスカしてます(笑)

そして、いよいよ終わりという時にまたもやライオンに出会いました。

DSC06380_RRR.JPG今日はついてるな〜と思っていると。
なんか、ライオンの前に黒い物体がある⁈と思っていると。

DSC06384_RRR.JPG顔が...真っ赤・・・。

DSC06388_RRR.JPG
そうです。
彼女は、何かを仕留めたようでした。
食後の顔なのか、仕留めた直後なのか、分かりませんでしたが、ものすごくドキドキしました。


ライオンの狩り!という弱肉強食を生で見たい気持ちと、今まで見ていた草食動物の生命がなくなるかもしれないという気持ち。


そんなことを常に思いながら、サファリに参加していました。
そして、最後の最後に、こんな瞬間に立会ってしまいました。

DSC06410_RRR.JPGこの広いクレーターの中には、動物の生命力が溢れていました。

DSC06419_RRR.JPGありがとう、地球。って感じでした。


タンザニアのサファリは、サファリ内の道路のみを通るので、遠くにしか動物を見れないこともありますが、追いかけ回したりしないスタイルなので良かったも思います。






DSC06339_RRR.JPGいっしょに回った、ミシェルとマイケル。
3日間ありがとう!
デンマークに行きます!

DSC06427_RRR.JPGガイドのシギーさん!


みんなと分かれて、ここから約2時間かけて、アルーシャへ帰ります。
帰り道、美しい夕陽が見れました。

IMG_4428_RRR.JPG

今日も私たちを気にかけてくれて、ありがとうございました。
良かったらボタンも押して下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

1  2