スカシカ -世界一周ハネムーン-

Home> Blog > スペイン

マドリッドから1泊2日のドライブ旅行①

2012.8.22.ハネムーン196日目.

マドリッド滞在中に、弾丸レンタカーでトレド~グラナダへ1泊2日で行ってきました。
今回はWorld Sketchとも&みっこカップルも巻きこんでの弾丸です。
着いてきてくれて、ありがとう!

前日にネットでレンタカーを予約しました。
海外での運転豆知識~スペイン マドリッドVer.(^ ^)

スペインは左ハンドル右側通行なので、日本と真逆。運転に慣れるまで、なかなか難しいかもしれません。
ロータリー式の交差点ばかりなので、そこも要注意です。
高速道路は無料で、標識はしっかり表示されているので、高速に乗ったら、比較的楽ちんです。
しかし、高速に乗るまでや降りた後、マドリッドなどの大都市ではとても大変でした。
旧市街などは道も狭いし、一方通行の道がたくさんありました。
海外では、マニュアルが多いので、オートマは割高&予約時
にオートマ希望と伝えたほうがよさそうです。
ガソリンはセルフで入れて、その後お金を払いに行くシステムが多かったです。

そして、朝しゅっぱ~つ!
まずは、トレドを目指します。
トレドはマドリッドから高速で1時間弱、中世の街並みを残す城塞で、山が街のようになっていて、外側から見る景色はとても美しいです。

駐車場に停めて、そこから長いエスカレーターに乗って、トレドの街を散策します。

DSC09065_RRR.JPGP8227241_RRR.JPGここのカテドラルはスペインでは2番目の大きさとのことで、行ってみました。
日本語オーディオガイド付きで、分かりやすい。
入ってみると、『うわーっ』と思わず声が出るくらい、壮大でした。

DSC09082_RRR.JPGステンドガラスからの光が美しいし、中の装飾もとても豪華です。

DSC09109_RRR.JPGDSC09110_RRR.JPGDSC09086_RRR.JPGここは一見の価値ありです!

その後は、小腹が減ったので前から気になっていたホットチョコレートとチュロスを食べて見ることに。

DSC09133_RRR.JPGうーーーん。そんなに美味しくはない...。
チュロスに味がないのです。
ちなみに後に3回ほどトライしましたが、どこでもそんなに美味しいものではなかったです(笑)

そして、トレドの街を眺められる絶景ポイントへ向かいました。

DSC09180_RRR.JPGDSC09185_RRR.JPGなんかステキな2人の写真だわ~!
負けずにうちらも!

さぁ、お次は風車を見に行きます。
コンスエグラという町です。
高速からさっそく風車が見えました。
高速を降りて風車に向かって進みますがなかなか一方通行が多く、近づけません。

DSC09202_RRR.JPGようやく駐車場と観光案内所を発見し、そこに車を停めて風車に向かって歩きます。
そして時刻はシエスタ真っ只中で、広場にも誰一人居ませんでした。

DSC09209_RRR.JPGシエスタ中に誰も居ないのが分かりました。
めーっちゃ暑い!

もう、溶けそうになりながら必死で坂を登ってようやく風車に到着後。

DSC09224_RRR.JPG風車ごっこ

そこで、残念な結果。
ここまで車で来れた模様。。。
レンタカーでお越しの方は風車まで上がれる道を探して見てください。

気を取り直して、風車の中を見学です。

DSC09262_RRR.JPG狭い階段を登ります。

P8227303_RRR.JPG中はとてもコンパクト、今はもう使われていないけど、昔は働いていた風車の面影があります。
そして、風車の中から見える風車が、またステキでした。

さあ、今日のお宿にむけて出発です。
ここからグラナダまで車を飛ばして行きます!

着いたのは夕暮れ前でした。
本日のお宿です。
World Sketchとも&みっこカップルはこの旅で初めてとなるキャンプ場です。

DSC09276_RRR.JPGさっそくテントを建てて、食事の用意!と、思っていましたが近くに食材が売ってない...。
せっかくカレーとかキャンプらしいことしたかったけど、相変わらずの弾丸ツアーだから準備不足。
仕方なくキャンプ場に併設されているレストランで夕食です。
しかし、このレストランが安くてなかなか美味しかったのです。
しかもワンドリンク(ビールかワイン)、前菜、メイン、デザートまでついていました。

DSC09285_RRR.JPG大満足でした。

さあ、翌朝に向けて早めに就寝!
明日はいよいよアルハンブラ宮殿でーす!

〈インフォメーション〉
・レンタカーwww.traveljigsaw.co.jp
というサイトで車をレンタルしました。
アトーチャ駅に何軒かレンタカーオフィスがあつまっている所があり、そこで受付をして、駐車場へ向かいます。
帰りもそこの駐車場へ返却です。
1泊2日で7000円弱の料金でした。

オススメ‼ ヨーロッパのアパートメント

2012.8.20、21.ハネムーン194、195日目.

深夜にマドリッドの空港につきました。
この時間に移動するのは少し抵抗があったので、初めての空港泊をしました。
あんまりイスがなくて、仕方なく...。

IMG_5681_RRR.JPGしかし、マットを持っている私たちにとって、床は何の抵抗もない‼
いえ、結局あまり眠れませんでしたが、朝方、人が多くなって起床。
そして、マドリードでの安住の地に向かいました。

夏のヨーロッパ、宿代に悩んでいるバックパッカーの皆さん、朗報です!

ドミでも一人一泊2000円以上する夏のマドリッド。
8日間滞在予定だったのでどこか安くていい宿ないかな〜と前から探していました。

ゆっくり、のんびりできて、かつ安いなんて天国みたいなところあるかなぁと思ったらあったんです。
アパートメントのレンタルです!

長期なら割引になるし、同じ日にマドリッドinする、World Sketchのとも&みっこカップルにも声をかけてみました。

すると『3日間くらいなら、いいよ!』とのお返事が!
やったぁ!

ということで、借りちゃいました!
マドリッドでアパートメント生活の始まりです。

ネットで事前に予約し、当日アパートメントレンタルのオフィスに受付をしに行きます。

そして、料金を支払い、鍵を受け取り、いざ我が家へ!

我が家の場所は、マドリッドの中心地とも言えるSol駅のすぐ近くのマヨール広場まで徒歩5分という好立地。
その後マヨール広場のことを私達は庭と呼んでおりました(笑)

そして、着いたお家は、、、!
広い!
キレイ!
快適!
三拍子揃っておりました〜!

だってキッチンもあるし、洗濯機もあるし、

IMG_5687_RRR.JPG1ベッドルームと

IMG_5691_RRR.JPGリビングのソファーベッド!

IMG_5690_RRR.JPG4人で暮らすなら充分でした。

そしてあとから到着したWorld Sketchの2人と合流し、冷やし中華で乾杯‼

IMG_5695_RRR.JPG結局World Sketchを引きとどまらせて(笑)8日間一緒に過ごしました。
だって、やめられません、日本食の出てくるスペインタイムな生活。

昼前に起床。
ブランチは、生ハムメロンと自家製サングリア(World Sketchの手作り!)

IMG_5726_RRR.JPG夜ご飯は、おろしハンバーグ、みそ汁、白米、そして自家製サングリア。
最っ高に美味しかったです!

〜ある一日〜
お昼ご飯に冷しうどん、自家製めんつゆ(World Sketch作)、なすの煮浸し、青菜のお浸し。

IMG_5732_RRR.JPGこれまた最っ高!
昼間から自家製サングリア。

餃子パーティ!

P8257460_RRR.JPG近くに中国人街があり、そこで手に入れたギョウザのもとの粉で生地からメンズ2人で作ってくれました。

P8257456_RRR.JPG私とみっこちゃんが女子会してる間に(笑)
帰宅した私達は2人は、餡を包みました。
フライパンで焼いて...!
またまた最っ高!

P8257459_RRR.JPGもちろん自家製サングリアとビール!

〜ある一日〜
日本のカレーとサラダと梅酒!
みっこちゃんが梅酒好きと聞いて、マドリッドの日本食材屋さんで探してきました!
またまたまた最っ高!

写真がなかった...

もう、毎日遅くまで飲んでましたね!
これじゃ、溜まったブログを片付けることなんて出来ません。
毎日、今日何作る〜⁈ってな感じです。
毎日美味しいご飯で、大・大・大満足でした!

World Sketchのとも&みっこちゃん、本当にありがとう!

〈インフォメーション〉
・アパートメントレンタル
7泊8日219ユーロ+wifi28ユーロ
4人で一人当たり一泊8.8ユーロほど!
めちゃくちゃ安いと思いませんか?
とってもオススメです!

こちらで予約しました。
ヨーロッパ内のいくつかの都市にもアパートメントがあるそうです